2012年05月06日

岩国

GW恒例の、山口県岩国市にある海兵航空基地の基地祭に行ってきました。
いつもはYMCAの裏手にある駐車場に車を停めて、そこから徒歩で基地に行っていたのですが、今回は車の入場を朝5時から行うという事前情報から、久々に車の列に並ぶ事にし、前日の21時ごろに出発。

で、未明の3時ごろに国道に出来ていた列に並んだのですが、徒歩で会場に向かうキモい面のオッサンに嘲笑れたりしながら8時過ぎまで待ってましたが、3時間で列が50mほどしか動かない・・・
25m前方に居たアメ車のキャンピングカーが、3時間経っても10mくらいしか動いてないのを見て

「これ、列が動いてるんじゃなくて、列の車がどんどん中抜けして、列が短くなってるだけやん・・・」

とようやく認識し、車を降りて交通整理にあたっていた警官のトコまで行って話を聞くと

「確かに5時にゲートを開けて車を入れているんですが、途中の脇道から続々と車が合流してきてて、こっちの列の車がほとんど動かせないんですよ」

との事。
ダメだこりゃ・・・

で、周りにも聞こえるように大声で運転手に状況を伝え、私たちも列を中抜けして、YMCAの裏へ向かいました。


行ったら、駐車場が工事で閉鎖されてた・・・安い料金なのでいつも助かってたのに・・・


仕方なく、我々が「くるくる」と呼んでいる、公営の立体駐車場にようやく車を停め、今年も徒歩で会場へ。
失敗したわぁ・・・


で、門前街に入った所でなぜか配られていた幸党のウチワとチラシを「それ」とは知らずにもらい、彼らの演説を聞きながらゲート前の長蛇の列に並びました。
今回は一人一人に身分証明書の提示が求められたので、ゲートをくぐるまでにいつもより時間がかかりましたね。
門型の金属検知器まで有りましたし。
その代わり、いつもより手荷物検査が雑でしたが・・・

そしてようやく中へ。




基地憲兵隊のパトカー。
三菱ランサーの最終型の、さらに後期型ですな。
一昨年停まってたのは日産ティアナのパトカーでしたが、三菱車も使ってんだなぁ。




EOD(爆発物処理隊)のロボット。
飛行機メインのイベントなので、こういうのの展示はあまり関心が示されず、隊員は暇そうにしてました。



ロボットの操作ユニット





シービーズ(海軍建設隊)の装甲トラック。
対地雷車両ですね。
こうした車両にまでキャリバー50のマウントが着いているところが日本と違いますね。
「戦闘施設」に区分されている施設科部隊でも、キャリバー50まで持ってんのかな?
62式かミニミは持ってる事は聞いた事が有るんですが・・・



装甲ハンビー。
シービースのか、基地憲兵隊のか不明。
ナンバー見てちゃんと確認しとけば良かった。
初期型というか、軽装甲型のハンビーなんですかね?
陸軍とかが今アフガンで使っている装甲ハンビーは、もっと重装甲ですもんね。




格納庫。
扉を1.5mしか開けずに展示。

扉が壊れてて閉まりきらないから、仕方なく照明つけて「展示風」にしているだけな気が・・・


海軍や海兵隊系の航空機にはあまり興味が無いので、飛行機撮った画像はこれだけです・・・


我々にとってはいつもの「消化イベント」なので、12時過ぎには会場を出ました。
で、徒歩で駅に向かっていると、車の基地入場口の前に、例のアメ車のキャンピングカーが・・・
我々が中抜けした後も、まだ4時間も列に並んでいたのね・・・

はっきり言ってこのイベント、車で行くようなイベントでは無いです。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
OKC3S 米海兵隊銃剣 ダミー
つぶやき
ほぅ・・・
北の帽子
久々のイベント
嗚呼
同じカテゴリー(その他)の記事
 OKC3S 米海兵隊銃剣 ダミー (2014-03-22 07:28)
 白豚 = 白人 (2013-05-11 12:23)
 私信のようなもの (2012-11-14 23:51)
 つぶやき3 (2012-07-13 21:47)
 つぶやき2 (2012-05-01 22:54)
 つぶやき (2012-03-16 12:35)

Posted by 77SF  at 12:07 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。