スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年02月11日

今日のドキュメンタリー

NHK ドキュメンタリーWAVE
http://www.nhk.or.jp/documentary/

アフガニスタンの遠い春
~密着 陸軍重兵器中隊~

放送:2月11日(水)22:00~22:49
再放送:3月 4日(水)17:00~17:49

2014年末、あの9.11テロ以来13年間、アフガニスタンに駐留していた国際部隊が撤退した。反政府武装勢力タリバンの攻勢が強まる中、今後は、アフガニスタンの治安と安全は政府軍に委ねられる。アフガニスタンの未来はどうなるのか?アフガニスタン南部最大の州であるヘルマンド州はNATOとアフガニスタン国軍の共同作戦が実施され、タリバン掃討の最前線である。前線の兵士たちは何を思い戦っているのか?同胞であり、敵であるタリバンへの複雑な感情、この戦争の意味を問い、苦悩する姿・・・。番組は、アフガニスタン軍部隊の兵士たちに密着した貴重な映像をもとに、この戦闘がアフガニスタンに何をもたらしたのか、見つめていく。



おお、アフガン国軍のドキュメンタリーだ!
これは絶対見ないといけねーな。


  


Posted by 77SF  at 01:32Comments(0)ANA

2014年04月06日

ANAコマひと段落



なんとかかんとか、コヨーテタンの3日パックを買ったですよ。
中野のお店で。


因みに先月初め、「コヨーテタン」の表記を信じてアメリカからコレを取り寄せたら「コヨーテブラウン」だったという・・・
速攻オクで、送料+税金分引いた値段で泣く泣く売っ払いましたわ(涙)


で、上記のように、一回は色の事で損をしたので、今回は事前に

「コヨーテタンの6094B-SLICKと2586Bと色を合わせたいんですが、大丈夫っすかねぇ?」

とお店に聞いてみたら

「他の装備と合わせまして、ANAコマが使っている色と全く同じになりますよ」

との返信が。
「ANAコマやろうとしてる」とか、一言も書いてないのに・・・やっぱプロはよく知ってますねぇ。

さて、RBR F6ヘルメットも買ったし、ANAコマはこれでひと段落つきました。

あとは普通のPASGTヘルメットが欲しいですかね。Mサイズの綺麗なヤツ。
何故かLBT装備着けてるANAコマって、F6じゃなくて米軍のPASGTかぶってる人ばかりなんですよね~

岩国行った時でも探してみるか。
  


Posted by 77SF  at 21:29Comments(0)ANA

2014年02月19日

やっと旧色を買えた

.


ようやく旧色のコヨーテタン生地製の6094 SLICKが買えました。
なんか脇の下に見慣れない物が付いてるけど、取り外せるし(゚ε゚)キニシナイ!!



でもコレ買ったおかげで、MMMには行けなくなりました・・・
まー今月末~来月初めは、実家を売り払うのに際してエアコン移設や荷物整理をしなくちゃいけないし、年度末だから休日返上して書類作んないといけなくなって来るしで、当初からスケジュール的にキツかったのですが・・・




あとは同色の三日パックを買わねば。


  


Posted by 77SF  at 21:51Comments(0)ANA

2013年07月06日

LBT買ったんですが












タン499と旧色(コヨーテタン?)は、これだけ色が違った・・・











というわけで、パッチを貼って少しでも誤魔化す事にする。

因みにチェストは2009年製、スリックは2013年製です・・・  


Posted by 77SF  at 21:52Comments(0)ANA

2013年07月01日

ANAコマ再々燃

今年の関西MMMで、ヤバス氏から「次は是非ANAコマで!」と誘われて以来、またANAコマ熱が再々燃してチョコチョコとポーチ類を買ってたのですが、ロクに調べもせず買っていたもので、イマイチ使えないポーチの山を作っただけでした・・・

そんな中、以前買った黒RAVがある日突然許せなくなったので、香港の店に頼んでシャークギアのMサイズのを送ってもらいました。



うん、こっちの方がナイロン生地が厚いから、ポーチ着けてもしっくりくるな。

グレネードポーチは中田商店から取り寄せましたが、実際ANAで使ってるのは、ローカルメイドっぽい、モーリーというよりはLC-1装備のコンパスポーチみたいな形・大きさの物ですな。
まーいいか・・・

アモポーチは、色々考えているウチにもう考えるのが嫌になったので、慣れ親しんだLC-2のマグポーチでいいや、と。


もーおじさん、ロンブリだのタクティカルテーラーだの、そういうイマドキの装備はよく分かりません・・・
そういう意味で、ヤバス氏のブログはとってもためになりました。 有難う御座います!!


あとはパイロットサバイバルナイフとメディカルポーチ着けて、ナイトビジョンケースをグリムロックで吊るか何かするかな。  


Posted by 77SF  at 00:03Comments(0)ANA

2013年06月02日

ANA弾薬ベスト(ANA Assault Vest)

ANAの主力小銃がまだAK系だった頃のベストです。

イマイチ使えなさそーなピストルホルスターとナイフポーチが正面に着いているのが、何とも第三国製っぽくて気に入ってます。



後ろにはちょっとしたものを入れられるカーゴポーチが。



ドットボタンの拡大。
いやぁ「傀儡軍」ですねぇ、という前にデザインの趣味が悪い・・・





着用例画像





同形式だけど、ちょっと新しくなったタイプの。



イラク軍と同様に、アフガン軍も米軍のロードベアリングベスト使ってます。
しかしこれも、一時期は腐るほど国内のショップに並んでて、あまり人気無くて捨て値で売られてましたが、最近は見なくなりましたなぁ・・・








オマケ

ANAの、通称「アフガンフォレスト迷彩」のチェストポーチ。
いいなぁコレ・・・



ようやく届いた3rd COMMANDOのパッチ
  


Posted by 77SF  at 18:11Comments(0)ANA

2013年04月05日

ODアリスパック(ALICE Pack OD)

アリスパックといえば、海兵がよく使ってたウッドランド生地の物が最終型で、それ以後はMOLLE装備に切り変わったと思っていたのですが、90年代後半から登場したフォレッジグリーンっぽいOD色ナイロンで作ったアリスパックってのも有るんですね。
恥ずかしながらつい最近知りましたわ。

前からANAの一般兵で、ODのアリスパックを担いでいる画像をちらほら見かけ


「あ~、ODアリスなんて業界でも捨て値だもんなぁ・・・米本国でも昔の保管品が余りまくっているから、ANAに回ってきているんだろうな・・・」


などと勝手に思っていたのですが、一応は最近の製造品だったんですな。

まーリュックを背負ってるANA兵の画像で一番最初に見たのが、中田商店でも売ってるポーランド軍の、あのワニ革みたいな迷彩パターンのリュック担いでいるのだったからなぁ・・・



2003年度調達品です。

下のは旧式のアリス用ストラップ。
こうして見ると、同じODでも全然色が違いますな。


アリスパックは、ODでLサイズのを最初に買ったものの持て余し、知り合いを通じてミナミのアメ村にあるシービーズの、スタローン似の店員さんにドナドナされたのを皮切りに、ウッドランド生地のとか韓国軍のとか色々買っては処分しましたが、この2003年製のは、それらに比べて、クオリティーが少々安っぽいような・・・


しかし、色々と新式装備が登場しているのに、なぜ21世紀になってもこのリュックを作り続けるのでしょうね?
アフガンでの101空挺師団の活動を描いたドキュメンタリー「レストレポ」で、彼らの何人かがLサイズのODアリスパックを担いでいる画像を見た時は「こんな精鋭部隊でもまだアリス使ってんのかよ!」と、ちょっと驚きましたね。


レストレポ 1
http://www.youtube.com/watch?v=13Y94H6D918  


Posted by 77SF  at 00:26Comments(0)ANA

2013年03月03日

MMM

さて今日は朝5時から起き出して、関西MMMに初参加してきました。
いやぁ橋本は寒かったです。
15年前に買った、ババシャツそっくりの米軍ネルシャツ持って行って良かった・・・





これが大まかな状況表。
ANAの私は、今日が初対面のヤバス氏とともに米陸軍の一般師団に配属され、金魚のフンみたいに米軍の後ろにくっついてました。



バッチリ決まった格好のヤバス氏に対して



なんともヲタクくさい、ダメダメな私・・・


さて状況では、我々は尖兵部隊として、反政府勢力の高射機関砲の捜索に行ったり、対空ミサイルの捜索に行ったり。
午前中はいいトコで部隊の交代命令が出ましたが、午後からの状況付与ではずっと戦地に居たのでしんどかったです。
面白かったけど。




そんなこんなで写真なんかロクに撮ってる暇無し。

今デジカメが死んでるんで、空き時間にスマフォで撮影 



テクニカル
荷台のダッシュKがイカしてますね。




なんとなく「グンマー」って感じwの、高射トラック。
今やってるシリア内戦での、砲身を後ろに向けて撃ちまくりながら、猛スピードで後進で突撃してた画像を思い出しますわ。

コレで撃たれると、直射弾やら跳弾やらで、着弾地点はワケ分かんない事になってました・・・
心理的効果は結構なもんだと。
すっごく滑らか~に動きよるし・・・

こっちは本物。




ハンビー。
いやぁスゴイなぁ一千万するんでしょ?コレ・・・





さて、今日の一番の収穫はコレ。
イラク警察のベースボールキャップ。


本当はアラビア語も併記された帽子の方が良いけど、コレもなかなか・・・


この「IP」とだけプリントされたヤツ、一応腕章の方も持ってますし。
安かったから何となく買った腕章ですが、これで活かせそうです。












どーでもいい事ですが、閉会式の後の撮影会の際、隊長と某J隊の人がちょっとエッチな小ネタやってたら、某特殊部隊の若者たちが思いっきりドン引いてたのに笑いました。

@平野耕太「以下略」より
↑ コレ思い出しましたww
  


Posted by 77SF  at 20:33Comments(8)ANA

2012年08月19日

久々に

最近またANAコマ熱が上がって参りましたわ。
安かったので黒のキャメルバックを先日買いました。







戦闘服用の階級章が胸パッチに移行してしまったので、ショルダーストラップ付きのウッドランドBDUは姿を消していってるんですねぇ。  


Posted by 77SF  at 23:40Comments(0)ANA

2012年05月16日

残念な肩章

「アフガンクラシック」なるサイトで、ANAの各階級肩章を買えるというので、去る三月初めに「ものは試し」と大尉の物を注文してみました。



てっきりウッドランド生地で出来た、エポレット式階級章が来るとばかり思ってたのですが・・・






























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






なんですかコレ・・・
ショルダーストラップにコレをベルクロで貼れっちゅーんかい・・・




ああ、確かにベルクロで肩に貼っ着けるのもアリみたいですね・・・


でもまー、生地の色がスカイブルーの時点で、戦闘服には使えませんけどね。


ああ金をドブに捨てちまったい・・・。



まー海外通販やってると、忘れた頃にこんな事が起るもんですよね。  


Posted by 77SF  at 23:20Comments(2)ANA

2011年10月17日

ミニパッチ

前から欲しかったANAコマンドのミニパッチが手に入りました。




大きさ違う・・・

ショルダーパッチみたいに、「定尺」というのは無いんですね。
サムズで買った小さい方は、ホントに帽子用だなぁ。


上の赤いミニショルダーパッチは、部隊章では無さそうです。
多分、コマンドの身分を表すだけの物だと思うのですが、本当のトコはどうなんでしょうかね・・・?  


Posted by 77SF  at 22:29Comments(0)ANA

2011年10月17日

もう少しで

もう少しでハートロックですね。
軽自動車でえっちらおっちらモトスまで行き、帰って来た次の日は仕事なんていうのは、20代前半に参加したMVラリー以来ですわ。


さて怒面公司 モーリー氏に頼んでいたANA帽が届きました。



ツバ以外のサイズは自衛隊とほぼ同じにしたのですが、もう1センチくらい帽体を上に長くしても良かったかも・・・
しかしこの手の帽子は、あまり帽体が上に長いと、「いやらしい」感じがするというか、かえってカッコ悪く感じるので、まーこれくらいが一番かな。やっぱ。

ドイツのSA帽みたいに、あまりにガチガチな帽子にしてしまうのは私の好みでは無いので、帽体の芯は堅めのウール生地にしてもらいました。
丸っきり洗えない迷彩帽というのはおかしいと思いますし・・・

帽章は尉官の物を着けてみました。



それ以外にも小物がチラチラ手に入ったので、服を飾ってみたり。





少尉バージョンはともかく、コマンド少佐バージョンはもうゲームに着て行ける服では無くなりましたな・・・  


Posted by 77SF  at 01:14Comments(2)ANA

2011年09月05日

ANA新型記章(ANA new model insignia)

怒面氏から落札したプリント式パッチが、やっと見られる形で一揃いしました。


各パッチ比較

国旗パッチ
(刺繍版は明日香縫製さんの大きい方の奴です)


国防省パッチ


通称「山パッチ」


スローガン入り国形パッチ


中尉階級章



プリントパッチ単品で見ると、安っぽくて「有り得ねぇ・・・」「無いわぁ・・・」ってな感じですが、服に着けるとそうでも無いから不思議・・・




新型迷彩「アフガンフォレスト」ならばまんざらでもないですが、ウッドランドBDUだとちょっと微妙に感じるのは私だけでしょうか・・・?

  


Posted by 77SF  at 19:00Comments(0)ANA

2011年07月02日

新型迷彩(ANA New model camouflage)



ようやくまとまったお金が出来たのでポチっちゃいました。
タグを見ると、2007年型の2009年製のようです。

で、渡●陽一さんのブログに時々出て来る、カンダハ-ルに司令部を置くANA205軍団のパッチを着けてみました。
ホントは首都の201軍団が好きなんですが、203軍団とか205軍団とかのやたらデカい新型パッチが、この服には似合うと思ったのでw
まー、コマンドはともかく、一般部隊でパッチをゴテゴテ着けるのは下士官以上で、兵卒は何にも着けて無いことが多いですが・・・

服全体を見ると、ACUとBDUを足して2で割った感じです。
ACU同様、服正面には斜めの胸ポケットだけで下のポケットは無く、その代わりに両腕にポケットがあります。
ボディーアーマーを常時着用する事を前提とした形ですね。
それから、ACU同様に、左袖口付近にペンポケットが着いてます。
(いつも思うんですが、このペン差しって使い物になるんですかね?)
あと、生地はリップストップです。





兵士の実際の着用画像を見ていると、両腕のポケットと胸のベルクロテープに形や色の差異があるので「兵隊個人で付けるのかな・・・」と思っていたのですが、この服では製造段階から着けられているように見受けられました。





迷彩生地のアップ







パンツはBDU型です。
ベルト通しが幅広ですね。



両足の裾の部分に、長方形の小ポケットが着いています。
ARVN(旧南ベトナム軍)や自衛隊の迷彩パンツみたいですね。
これはANAウッドランド迷彩服でも一部で見られます。


さてこの新型迷彩ですが、コマンドではほとんど使ってないみたいですね。
アフガン人って、ムジャヒディンの昔から、ウッドランド好きですもんね。
樹木もまばらな乾燥地帯でもウッドランド着てましたし・・・。
まーマニア的には、ANAにはこの先もウッドランドを使い続けて頂けると、装備再現が楽なワケですがw
  


Posted by 77SF  at 14:10Comments(0)ANA

2011年05月28日

久々のミリイベ

今日は雨の中を、愛車のボロ軽をすっ飛ばして、大阪までショットショーに行ってきました。

サムズさんの向かいのブースで、韓国人の方から、中身を抜いたウッドランドパターンのOTVベストを買いました。
ボーナスをもらうまでは懐具合が大変厳しいのですが、中古ながら極上品だったので思い切って・・・

Mサイズを最初に試着したのですが、なんか小さいような・・・襟回りがちょっと苦しい・・・
その後XLサイズを試着したら、丁度良い感じのような・・・
多分、私の着用感覚の方がおかしいのでしょう。
私の米軍BDUサイズは元々「M-S」だし、売り子の韓国人の方の薦めもあって、結局Mサイズを購入。

あとは、サイドジッパーの着いたデザートタンのブーツが安かったので、こちらも購入しました。

やっぱり店の人と対面して買うのは気持ちが良いですね。
ネット販売やオークションは、全世界から珍しいものが色々手に入りはいますが、「味気無さ」
を少々感じます。最近特に。

で、帰って来て一念発起して、ずっとほったらかしになってた一般兵用ANA服に、パッチを追加で着けました。



肩に何かないと、ちょっと寂しいなぁ・・・



http://yoichi4001.iza.ne.jp/blog/entry/2265312/
まだウッドランドOTV着てPASGTヘルをかぶっている兵隊も居るようで、嬉しい限り。
ホントはANAのが欲しいですがね・・・  


Posted by 77SF  at 23:50Comments(0)ANA

2011年05月13日

襟章と空挺章(collar & AB badge)

当初は「ANA COMMANDO」としてゲームで使う為に買った服なんですが、気が付いたらコスプレ服になってました・・・





襟に着いているのは佐官襟章です。
本来は制服用ですが、佐官~将官の場合は迷彩服にも着けているのをよく見かけます。
佐官が麦の穂が一本、将官が二本です。






大将になると、葉っぱも着いて麦一本丸々みたいですねw



尉官でも、教育部隊に入校中とおぼしき人なんかが着けているのをよく見かけます。
この場合はグリーンの無地台地にボタンが着くのみのようです。



コマンドはマルーンなのかなぁと漠然と思ってたのですが、どうやら同じグリーンのようですね。



さてコレ、旧ソ連が後ろ盾になっていた「アフガニスタン民主共和国軍」の物として(多分レプリカ)、ボタン無しで売られていたのですが、あれはこんなマルーン色ではないし、麦の穂も、もう少し細身な感じだったような・・・。
ボタンですが、本当は紋章の入った制服用の小ボタンのようですが、そんなものは手に入らないので、パチもんのソ連軍パナーマに着いていた無地の小ボタンで代用しています。




さて空挺章ですが、これもアフガニスタン民主共和国軍時代の物と、ほぼ同じ形のようです。




私の持っているものは、タリバンに殺され街角に吊るされてしまったナジブラさんが、まだ大統領やってた時に手に入れました。
見てのとおり、まるで粘土細工のような酷いモールド具合から、アフガニスタン国内で製作された物ではないかと思います。
赤い台地も、酷い歪み具合ですね(苦笑)


これは最上級の三つ星です。
昔BIMOクラブで、台地無しの物が三種類売られてましたけど、あれはソ連で代理生産されたものらしく、もっと奇麗な作りでした。
当時はお金が無いのでパスしましたが、こんな事なら買っておけば良かったと後悔してます・・・

  


Posted by 77SF  at 23:58Comments(2)ANA

2011年05月04日

帽章(ANA beret badge)Ⅱ

今先ほど、もうひとつ帽章が届いたので早速。


こういうタイプは見た事が無いなぁ・・・まさかANP(警察)のではないよね・・・
と思ったてら、モーリー氏のご教授によると、どうやら佐官・将官用のレプリカのようで・・・
だから裏の止め具が米軍式のクラッチバックだったのか。



これが実物です。
右が佐官・将官用、左が尉官用だそうです。

(画像提供:怒面公司 モーリー氏)


とりあえずANAコマンド用に、マルーン色の米軍ベレーに着けてみました。
かぶるとクラッチバックの金具が頭に当って微妙に痛いです・・・



しかしイスラム圏の軍人さんってベレー帽が好きですよね~。
昔、韓国軍の空輸特戦団の格好でゲームしていた際、ベレーでは夏の日差しがマトモに目に入るので、私なんぞは眩しくてしょうがなかったですが・・・




ああ早く襟章来ないかな~  


Posted by 77SF  at 16:32Comments(2)ANA

2011年05月04日

帽章(ANA beret badge)

帽章が手に入ったので、早速ベレーに着けてみました。
ベレーはドイツ軍の物。



帽章には種類かあるようですね。
これは尉官用。


これは・・・佐官・将官用の刺繍バージョンでしょうか・・・



今回私が手に入れた物は下士官・兵用だとか。
国防省のマークと同じですね。






因みにベレー本体も、色々な国の物を使っているようです。
アラブのナショナルカラーであるグラスグリーン系の物、フランス軍とおぼしき薄くくすんだ色の物、米・英軍とおぼしき濃い色の物、ドイツ軍その他とおぼしき中間色の物、等・・・


まー、何だっていいって事ですな!

  


Posted by 77SF  at 14:24Comments(0)ANA