スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月21日

関ヶ原へ


雨が降ってるというのに、朋友達と行ってきました関ヶ原合戦祭り。

初日から降る雨のため、臨時駐車場は地面グチョグチョでした。
消防団の長靴を持ってきてよかった・・・

まずは、いつもの歴史民族資料館へ。
今回の展示は鉄砲と中筒でした。
KTWのタネガシマ買ったトコでしたから、色々勉強になりました。

そして、ギアチェンジに慣れないマイクロバスだからか、役場職員?の微妙にヤケクソっぽい運転が

「まるで二・三十年前の護送車みてぇ・・・」

とすら感じたシャトルバスに乗って、資料館裏から笹尾山まで。


笹尾山駐車場で何か出店は出てると思ったのですが、全滅・・・。
で、本日のもう一つの目的「ドリフターズ原画展」に行ってみたら、こっちは女の子たちでゴイスーな行列。

「コミケの待機列に比べたらどうと言う事は無いが、今日はその手の装備は持って来て無いからな・・・」

という事で、すごすご退散しました。

私だけピンでここへ来てれば並んだかもしれませんが、朋友を待たせるワケにはいきませんからね。
いやぁそれにしてもドリフがこれほど女性に人気があるとは思いませんでした。
豊久×信長本とか豊久×与一本とか、801本出してるサークルさんは決して多く無かった筈ですがw

で、また役場まで戻ってきて、ホールで雨天プログラムの催しを見ようとしたのですが、内部はすでに満員。
なのでこちらもすごすごと退散し、東首塚にお参りしてから撤収しました。



その後は国友鉄砲の資料館へ。
色々な鉄砲を見ながら先輩のレクチャーを受ける事が出来て、非常に有益でした。
カラクリは外してあったけど、本物の鉄砲も構える事が出来たし。
館内撮影禁止なので、写真が撮れなかったのが残念・・・


あとは彦根に立ち寄ってもらって、戦国丸さんで大谷吉継の軍旗と西軍の手ぬぐいを買って帰りました。


うーん、秋のイベントがこれだけってのは、やっぱり消化不良だなぁ・・・  


Posted by 77SF  at 00:43Comments(0)戦国

2013年10月06日

タネガシマ

ICDC用にと、フセイン政権時代のイラク軍迷彩服などを調子に乗って買ってたら金欠になってしまい、その追い打ちをかけるように車が壊れたりしたので、死蔵してたTOPの64式小銃を警官やってる友人に売って、なんとかお金を工面しました。

どうせ64式もってても中身をそっくりAKか何かのユニットに変えないと使えないし、もう弾倉も手に入らないし、何より素人が陸自の格好なんてしようものなら、営門三曹ですらない任満陸士上がりのフリーターとかにゲス顔で作業服のアイロンの掛具合や装備の着装方法にネチネチと文句や講釈タレられたりして、笑顔で「氏んでね」って言いたくなったりするから、色々考えた結果思い切って処分しました。


そうしたら、その後に売った甲冑関係の品が思ったより高額で売れたため、無理に売る事も無かったという・・・
まーいいんです。友人は喜んでくれましたから。
友人は大切です。
最近歳食うごとにそう思いますヨ。


で、急にお金が浮いたので、思い切ってKTWのタネガシマを買いました。
web通販では¥99.000くらいが底値のようですが、もう少し調べてみたらジャングルという店に、開封品ながら未使用の品が¥84.000で売ってるとの事。
店の場所を調べると、大阪の日本橋じゃあありませんか!
仕事を早めに終わらせて、車を飛ばして買いに行きました。



店に行ったら五丁も有りました。
そこから良さそうなのを一丁見繕って、購入。

前情報通り、箱を開けただけの品で、包装のビニールから銃を出した跡は無さそうに見えたのに、どの銃も真鍮部分は手の脂で少々鈍色だったのが少し残念。
製造組立時に着いた手脂ですかね?


10月だというのに暑い日が続くので、夏のボーナスで買った足軽用の畳鎧はまだ着てませんが、涼しくなったらそれらを着込んでタネガシマ持って、ホップの調整がてら写真を撮ろうと目論んでます。  


Posted by 77SF  at 22:54Comments(0)GUN

2013年09月23日

唐突にROKネタ

山盛りに軍装品を詰め込んでた実家の倉庫を片付けねばならなくなったので整理していたら、昔懐かしい物が見つかったので、暇潰しに上げてみようかと。




神戸は元町高架下の輸入雑貨店で、ベトナム直輸入のARVNパッチが山と入荷してたのでまさぐってたら、偶然にも派越韓国軍の白鳩部隊のパッチを見つけたので即購入。 他には南十字星部隊のパッチも有ったっけな。
それを適当な米軍チノシャツに着けた物。

この頃はアホカリとか行ってたので、戦闘時以外で着る服として仕立てた覚えが・・・


ネームテープは適当に、韓国の業者に作ってもらいました・・・
(名前が読めないように画像加工してます)
派越部隊は軍服と同じ色のテープだと聞いていたけど、本国は白テープだったため、何となく本国に合わせた覚えが・・・。

階級章は、師匠が持ってた実物を元にして、先輩に作ってもらった物。
本当は上兵じゃなくて兵長にしたかったのだけど、この頃の兵長の階級章ってV字一本だからちょっと寂しいんだよね。


兵長といえば、韓国でもアニメ「進○の巨人」が一部で流行っているそうですが、やっぱり背の低い兵長は「リヴ○イ兵長」とかって陰口言われてるんでしょうかね?w







韓国警察の交通警官の旧型制服。
これよりもう一つ古い制服も持ってます。

ソウルに行くと、特に朝夕のラッシュ時に、肩に蕾み一個の肩章を着けた徴兵の交通警官が、主要交差点に立って交通整理にあたる姿が見られます。それを見て欲しくなったので買いました。  


Posted by 77SF  at 01:52Comments(0)ROK

2013年07月06日

LBT買ったんですが












タン499と旧色(コヨーテタン?)は、これだけ色が違った・・・











というわけで、パッチを貼って少しでも誤魔化す事にする。

因みにチェストは2009年製、スリックは2013年製です・・・  


Posted by 77SF  at 21:52Comments(0)ANA

2013年07月01日

ANAコマ再々燃

今年の関西MMMで、ヤバス氏から「次は是非ANAコマで!」と誘われて以来、またANAコマ熱が再々燃してチョコチョコとポーチ類を買ってたのですが、ロクに調べもせず買っていたもので、イマイチ使えないポーチの山を作っただけでした・・・

そんな中、以前買った黒RAVがある日突然許せなくなったので、香港の店に頼んでシャークギアのMサイズのを送ってもらいました。



うん、こっちの方がナイロン生地が厚いから、ポーチ着けてもしっくりくるな。

グレネードポーチは中田商店から取り寄せましたが、実際ANAで使ってるのは、ローカルメイドっぽい、モーリーというよりはLC-1装備のコンパスポーチみたいな形・大きさの物ですな。
まーいいか・・・

アモポーチは、色々考えているウチにもう考えるのが嫌になったので、慣れ親しんだLC-2のマグポーチでいいや、と。


もーおじさん、ロンブリだのタクティカルテーラーだの、そういうイマドキの装備はよく分かりません・・・
そういう意味で、ヤバス氏のブログはとってもためになりました。 有難う御座います!!


あとはパイロットサバイバルナイフとメディカルポーチ着けて、ナイトビジョンケースをグリムロックで吊るか何かするかな。  


Posted by 77SF  at 00:03Comments(0)ANA