2011年05月13日

襟章と空挺章(collar & AB badge)

当初は「ANA COMMANDO」としてゲームで使う為に買った服なんですが、気が付いたらコスプレ服になってました・・・

襟章と空挺章(collar & AB badge)



襟に着いているのは佐官襟章です。
本来は制服用ですが、佐官~将官の場合は迷彩服にも着けているのをよく見かけます。
佐官が麦の穂が一本、将官が二本です。
襟章と空挺章(collar & AB badge)
襟章と空挺章(collar & AB badge)
襟章と空挺章(collar & AB badge)
襟章と空挺章(collar & AB badge)


大将になると、葉っぱも着いて麦一本丸々みたいですねw
襟章と空挺章(collar & AB badge)


尉官でも、教育部隊に入校中とおぼしき人なんかが着けているのをよく見かけます。
この場合はグリーンの無地台地にボタンが着くのみのようです。
襟章と空挺章(collar & AB badge)
襟章と空挺章(collar & AB badge)

コマンドはマルーンなのかなぁと漠然と思ってたのですが、どうやら同じグリーンのようですね。
襟章と空挺章(collar & AB badge)


さてコレ、旧ソ連が後ろ盾になっていた「アフガニスタン民主共和国軍」の物として(多分レプリカ)、ボタン無しで売られていたのですが、あれはこんなマルーン色ではないし、麦の穂も、もう少し細身な感じだったような・・・。
ボタンですが、本当は紋章の入った制服用の小ボタンのようですが、そんなものは手に入らないので、パチもんのソ連軍パナーマに着いていた無地の小ボタンで代用しています。
襟章と空挺章(collar & AB badge)



さて空挺章ですが、これもアフガニスタン民主共和国軍時代の物と、ほぼ同じ形のようです。
襟章と空挺章(collar & AB badge)
襟章と空挺章(collar & AB badge)


私の持っているものは、タリバンに殺され街角に吊るされてしまったナジブラさんが、まだ大統領やってた時に手に入れました。
見てのとおり、まるで粘土細工のような酷いモールド具合から、アフガニスタン国内で製作された物ではないかと思います。
赤い台地も、酷い歪み具合ですね(苦笑)
襟章と空挺章(collar & AB badge)

これは最上級の三つ星です。
昔BIMOクラブで、台地無しの物が三種類売られてましたけど、あれはソ連で代理生産されたものらしく、もっと奇麗な作りでした。
当時はお金が無いのでパスしましたが、こんな事なら買っておけば良かったと後悔してます・・・





同じカテゴリー(ANA)の記事画像
ANAコマひと段落
やっと旧色を買えた
LBT買ったんですが
ANAコマ再々燃
ANA弾薬ベスト(ANA Assault Vest)
ODアリスパック(ALICE Pack OD)
同じカテゴリー(ANA)の記事
 今日のドキュメンタリー (2015-02-11 01:32)
 ANAコマひと段落 (2014-04-06 21:29)
 やっと旧色を買えた (2014-02-19 21:51)
 LBT買ったんですが (2013-07-06 21:52)
 ANAコマ再々燃 (2013-07-01 00:03)
 ANA弾薬ベスト(ANA Assault Vest) (2013-06-02 18:11)

Posted by 77SF  at 23:58 │Comments(2)ANA

この記事へのコメント
はじめまして。
ANAをやってるkurokoといいます。

素晴らしいコレクションでうらやましいです。
まだまだ未熟者なので色々ご教授ください。

またのぞかせていただきます。
Posted by kurokokuroko at 2011年05月14日 20:17
kurokoさま

どうも初めまして。
ANAは昨年暮れから始めたばかりで、私も分からない事だらけです。
私こそ未熟者なのでよろしくお願いします。
Posted by 77SF77SF at 2011年05月15日 13:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。