2013年04月05日

ODアリスパック(ALICE Pack OD)

アリスパックといえば、海兵がよく使ってたウッドランド生地の物が最終型で、それ以後はMOLLE装備に切り変わったと思っていたのですが、90年代後半から登場したフォレッジグリーンっぽいOD色ナイロンで作ったアリスパックってのも有るんですね。
恥ずかしながらつい最近知りましたわ。

前からANAの一般兵で、ODのアリスパックを担いでいる画像をちらほら見かけ


「あ~、ODアリスなんて業界でも捨て値だもんなぁ・・・米本国でも昔の保管品が余りまくっているから、ANAに回ってきているんだろうな・・・」


などと勝手に思っていたのですが、一応は最近の製造品だったんですな。

まーリュックを背負ってるANA兵の画像で一番最初に見たのが、中田商店でも売ってるポーランド軍の、あのワニ革みたいな迷彩パターンのリュック担いでいるのだったからなぁ・・・


ODアリスパック(ALICE Pack OD)
2003年度調達品です。

下のは旧式のアリス用ストラップ。
こうして見ると、同じODでも全然色が違いますな。


アリスパックは、ODでLサイズのを最初に買ったものの持て余し、知り合いを通じてミナミのアメ村にあるシービーズの、スタローン似の店員さんにドナドナされたのを皮切りに、ウッドランド生地のとか韓国軍のとか色々買っては処分しましたが、この2003年製のは、それらに比べて、クオリティーが少々安っぽいような・・・


しかし、色々と新式装備が登場しているのに、なぜ21世紀になってもこのリュックを作り続けるのでしょうね?
アフガンでの101空挺師団の活動を描いたドキュメンタリー「レストレポ」で、彼らの何人かがLサイズのODアリスパックを担いでいる画像を見た時は「こんな精鋭部隊でもまだアリス使ってんのかよ!」と、ちょっと驚きましたね。


レストレポ 1
http://www.youtube.com/watch?v=13Y94H6D918




同じカテゴリー(ANA)の記事画像
ANAコマひと段落
やっと旧色を買えた
LBT買ったんですが
ANAコマ再々燃
ANA弾薬ベスト(ANA Assault Vest)
MMM
同じカテゴリー(ANA)の記事
 今日のドキュメンタリー (2015-02-11 01:32)
 ANAコマひと段落 (2014-04-06 21:29)
 やっと旧色を買えた (2014-02-19 21:51)
 LBT買ったんですが (2013-07-06 21:52)
 ANAコマ再々燃 (2013-07-01 00:03)
 ANA弾薬ベスト(ANA Assault Vest) (2013-06-02 18:11)

Posted by 77SF  at 00:26 │Comments(0)ANA

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。