スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月03日

MMM

さて今日は朝5時から起き出して、関西MMMに初参加してきました。
いやぁ橋本は寒かったです。
15年前に買った、ババシャツそっくりの米軍ネルシャツ持って行って良かった・・・





これが大まかな状況表。
ANAの私は、今日が初対面のヤバス氏とともに米陸軍の一般師団に配属され、金魚のフンみたいに米軍の後ろにくっついてました。



バッチリ決まった格好のヤバス氏に対して



なんともヲタクくさい、ダメダメな私・・・


さて状況では、我々は尖兵部隊として、反政府勢力の高射機関砲の捜索に行ったり、対空ミサイルの捜索に行ったり。
午前中はいいトコで部隊の交代命令が出ましたが、午後からの状況付与ではずっと戦地に居たのでしんどかったです。
面白かったけど。




そんなこんなで写真なんかロクに撮ってる暇無し。

今デジカメが死んでるんで、空き時間にスマフォで撮影 



テクニカル
荷台のダッシュKがイカしてますね。




なんとなく「グンマー」って感じwの、高射トラック。
今やってるシリア内戦での、砲身を後ろに向けて撃ちまくりながら、猛スピードで後進で突撃してた画像を思い出しますわ。

コレで撃たれると、直射弾やら跳弾やらで、着弾地点はワケ分かんない事になってました・・・
心理的効果は結構なもんだと。
すっごく滑らか~に動きよるし・・・

こっちは本物。




ハンビー。
いやぁスゴイなぁ一千万するんでしょ?コレ・・・





さて、今日の一番の収穫はコレ。
イラク警察のベースボールキャップ。


本当はアラビア語も併記された帽子の方が良いけど、コレもなかなか・・・


この「IP」とだけプリントされたヤツ、一応腕章の方も持ってますし。
安かったから何となく買った腕章ですが、これで活かせそうです。












どーでもいい事ですが、閉会式の後の撮影会の際、隊長と某J隊の人がちょっとエッチな小ネタやってたら、某特殊部隊の若者たちが思いっきりドン引いてたのに笑いました。

@平野耕太「以下略」より
↑ コレ思い出しましたww
  


Posted by 77SF  at 20:33Comments(8)ANA

2013年02月03日

イラク管区機動隊



イラク警察の戦闘服を買いました。


パッチはイラク国家警察の治安部隊で揃えてみました。
各パッチには「内務省・連邦警察」と刺繍されていますね。

日本でいうと、警察庁管区機動隊みたいなもんでしょうか?



服やパッチの詳しい事はまた後日にこっそり更新・・・  


Posted by 77SF  at 21:25Comments(0)IP

2013年01月19日

バケツ飯盒

昔からソ連軍もこそこそと集めているのですが、二ヶ月前に注文したソ連軍の旧型飯盒がようやく届きました。

一ヶ月半経っても来ないので

「ロシアからの荷物って、いったいどれくらいかかるんだ?」

と思って検索したら




こんなショッキングな画像を見つけてしまったりして落ち込んでいたのですが
「まー概ね三ヶ月」
っていう検索結果よりもひと月早く届きました。

無事に届けてくれて、ロシア郵政に感謝!w





物がコレ。スタンプによると51年製みたいです。
ソ連軍伝統の、グリスまみれの保管形態そのまんまの状態でした。

20年以上前、当時ミナミのアメ村に有ったMASHでソ連軍の水筒と飯盒のセットを買った時も、こんな風に中がオイルまみれだったなぁ・・・



しかし、こうやって見ると、ホームセンターで売ってるペンキ缶にしか見えませんな・・・

  


Posted by 77SF  at 16:52Comments(0)USSR

2013年01月18日

どーしようかな




突然、あちこちのショップでPKMの予約が始まりましたね。
しかも、思ってたよりずっと安い・・・ZB26なみの価格になると勝手に思ってたのですが・・・


しかし、私は、やっぱり木製ストックの方が・・・
VFCやLCTみたいには、木ストを別売りしてくれない気もしますし。




購入はもう少し考えてみましょうかね。








オマケ:

ロシア内務省が子供用にマンガを作成
http://manitame.blog115.fc2.com/blog-entry-6620.html


う~ん、正直、中学か高校の漫研レベルの絵だけど、なかなかいいなぁ。
内容は日本でも役に立つものだと思いますね。  


Posted by 77SF  at 22:12Comments(0)GUN

2012年12月31日

RPK




コミケに行けないのでむしゃくしゃしてやった。
後悔はしていない。




というワケで、RPKを買いました。
3千円払ってマトモに使える状態にしてもらいました。

なんかこう書くと、おかしな感じですねぇ・・・まー中華だから仕方がないんですが・・・


さてLCTのRPKといえば、リアサイトが実際と違うという事はよく知られていますので、すぐに取り替えてやりました。




それと、グリップ。



ルーマニア製のRPKとかならば、かえってこちらのAKM型のグリップの方がリアルみたいですが、この銃はあくまでソ連製って事にしたいので、これもLCTから別売りで出ているAK47 Ⅲ型の物に変えてやりました。



チェッカリングが邪魔ですが・・・
また暇と金が余った時にでも、チェッカリングの無い物の方を発注しましょうかね・・・


しかし、なんでLCTは旧式のRPKの方にAKMのグリップを着けて、これより新式のRPK74の方に旧式なAK47型のグリップを着けて売るのやら・・・反対だと思うんだけどなぁ・・・
(画像はLCTのHPより)




ほら、ソ連軍の兵営内ポスターでも、私の言う通りになってるしさぁ・・・





とまぁそんなワケで、今出来る範囲内でRPKを仕上げてみました。



45発型バナナマガジンはシーマ様のヤツ。
シーマ様のこのマガジンは、製品のバラつきが酷くてマトモに給弾しない個体もあるらしいですが、これしか無いですからねぇ・・・


さて、先日はハンマーズさんでODのRPK用マグポーチ買ったトコだし、暇が出来たらICDC姿で写真撮ろっと。

ああアフガン軍でもいいですね。
小銃は早い段階でカラシニコフからM16A2に切り替わりましたが、機関銃はまだまだRPKやPKMが残っている様なので。






オマケ

久々に「山パッチ」を発注したら、なんか大きくなってました・・・


  


Posted by 77SF  at 20:40Comments(0)GUN