2011年05月29日

北部同盟迷彩(Northern Alliance camo)

20年ほど昔、NHKやANNのドキュメンタリーで、あちらの人らしからぬ几帳面さと厳しさ、そして優しさを兼ね揃えたマスード将軍の姿を見て、密かにファンだった私。
「ランボーⅢ 怒りのアフガン」で、相当な年嵩の役者がマスードを演じていたのを見て

「マスードはそんなにジジイじゃない!!」

と、憤慨したものですw
なのでこの迷彩服は、見つけた途端に即購入しました。
まーアメリカ製のレプリカのようですが・・・

北部同盟迷彩(Northern Alliance camo)

元は中国軍の山岳迷彩だとか。ボンさんのブログを見るまで知りませんでした。
長倉洋海さんの著書に書いてあった、マスードが言っていたという「今、新型の戦闘服の試作をしている」というのは、この服の事だったのかな?


この上下とフィールドキャップを着用して、米軍とともにタリバンを追い出してカブールに入場する北部同盟兵のニュース画像が今でも目に浮かびます。


ANAの新型ピクセル迷彩よりも、こっちの方が、現地では迷彩効果が高い気がするんですが・・・
復活してくんないかなぁ~




同じカテゴリー(その他)の記事画像
OKC3S 米海兵隊銃剣 ダミー
岩国
つぶやき
ほぅ・・・
北の帽子
久々のイベント
同じカテゴリー(その他)の記事
 OKC3S 米海兵隊銃剣 ダミー (2014-03-22 07:28)
 白豚 = 白人 (2013-05-11 12:23)
 私信のようなもの (2012-11-14 23:51)
 つぶやき3 (2012-07-13 21:47)
 岩国 (2012-05-06 12:07)
 つぶやき2 (2012-05-01 22:54)

Posted by 77SF  at 17:37 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
これはまた良い物を入手されましたね!

http://www.youtube.com/watch?v=X3lBAVQcDv4

↑北部同盟と共にカブールに入るBBCの記者

沢山いますね北部同盟迷彩。
やっぱりコイツもキチっと上下揃えるより長衣の上から羽織った方がカッコイイ気もしますが・・・。
Posted by 林鳥巣 at 2011年05月29日 23:00
林さんどうも! こちらでは初めましてですねw

>つべ

まさにコレですね~居ますね~

フィールドキャップも欲しいんですがね・・・
まーパコールかぶっても良いんですが。
中国軍の山岳迷彩を手に入れてきて、作ってもらおうかしら・・・w


>長衣の上から羽織った方が

この着こなしがムジャヒディンのデフォルトみたいですね。
前ボタンは留めずにジャケットを羽織るだけで、胸から56式小銃弾帯をのぞかせている、という着こなしが。
アフガンカでもM65フィールドジャケットでも、同じ着方してましたね。
Posted by 77SF77SF at 2011年05月30日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。