2013年10月21日

関ヶ原へ

関ヶ原へ
雨が降ってるというのに、朋友達と行ってきました関ヶ原合戦祭り。

初日から降る雨のため、臨時駐車場は地面グチョグチョでした。
消防団の長靴を持ってきてよかった・・・

まずは、いつもの歴史民族資料館へ。
今回の展示は鉄砲と中筒でした。
KTWのタネガシマ買ったトコでしたから、色々勉強になりました。

そして、ギアチェンジに慣れないマイクロバスだからか、役場職員?の微妙にヤケクソっぽい運転が

「まるで二・三十年前の護送車みてぇ・・・」

とすら感じたシャトルバスに乗って、資料館裏から笹尾山まで。


笹尾山駐車場で何か出店は出てると思ったのですが、全滅・・・。
で、本日のもう一つの目的「ドリフターズ原画展」に行ってみたら、こっちは女の子たちでゴイスーな行列。

「コミケの待機列に比べたらどうと言う事は無いが、今日はその手の装備は持って来て無いからな・・・」

という事で、すごすご退散しました。

私だけピンでここへ来てれば並んだかもしれませんが、朋友を待たせるワケにはいきませんからね。
いやぁそれにしてもドリフがこれほど女性に人気があるとは思いませんでした。
豊久×信長本とか豊久×与一本とか、801本出してるサークルさんは決して多く無かった筈ですがw

で、また役場まで戻ってきて、ホールで雨天プログラムの催しを見ようとしたのですが、内部はすでに満員。
なのでこちらもすごすごと退散し、東首塚にお参りしてから撤収しました。
関ヶ原へ
関ヶ原へ

その後は国友鉄砲の資料館へ。
色々な鉄砲を見ながら先輩のレクチャーを受ける事が出来て、非常に有益でした。
カラクリは外してあったけど、本物の鉄砲も構える事が出来たし。
館内撮影禁止なので、写真が撮れなかったのが残念・・・
関ヶ原へ

あとは彦根に立ち寄ってもらって、戦国丸さんで大谷吉継の軍旗と西軍の手ぬぐいを買って帰りました。


うーん、秋のイベントがこれだけってのは、やっぱり消化不良だなぁ・・・




同じカテゴリー(戦国)の記事画像
鉄砲足軽 2
鉄砲足軽 1
戦国コス
小ネタ
早合入れ 作り直し
打飼袋
同じカテゴリー(戦国)の記事
 鉄砲足軽 2 (2014-05-23 22:46)
 鉄砲足軽 1 (2014-05-20 21:59)
 戦国コス (2014-05-18 22:19)
 小ネタ (2013-12-05 17:20)
 早合入れ 作り直し (2013-11-16 17:51)
 打飼袋 (2013-11-09 22:41)

Posted by 77SF  at 00:43 │Comments(0)戦国

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。