2012年03月09日

AIMS

さて先日VFCのAIMSをイヤァーホゥ!!しました。
夏にボーナス貰ったらLCTのを買おうと思ってたんですが、あの特徴的な前部フォアグリップの造形はVFCの方が好きだったんですよね。
それから「VFCの銃は買える時に買っとかないと次はいつになるか分からないよ」と聞いたもので、今回無理して買いました。

まー、ANAやANPがAIMを使ってる画像は有っても、AIMS使ってる画像はまだ見た事ないのですが・・・
反対にイラク軍では使用画像多いですね。
もっとも、いわゆる「東欧バージョン」ばかりですが・・・


さてルーマニア製AKMであるAIMですが、東欧自由化の直後に一気に世界に広まりましたね。
昔見たNHKの番組では、中国の五六式よりも安い価格でかつ仕上げもマシだったため、武器商人がマジオススメしているシーンがありました。
湾岸戦争とイラク戦争との戦間期、フセインに忠誠を捧げる雄叫びを上げる旧イラク軍の予備役兵が、みんなAIMを持っていた映像は、強く印象に残っています。

そりぁ、プレスやりっ放しのカットエッジで指をザックリ切ったり(自作パソコン愛好者が言うトコロの「血の契約」ってヤツですな)、銃身がすぐ過熱してハンドガードすら持っていられなくなる「安物AK」な五六式より上質で安いとくれば、そりゃ売れますわな・・・


さて今回買ったVFCの銃は「仕上げが上品すぎるくらい」というのが定評のようで、私もその点で気に入ってるのですが、プラグリップだけはもう少しベークライトっぽくしたい・・・
いっそ黒いのに変えてしまおうか・・・ガスブロで出ている「東欧バージョン」は黒いのが着いてるみたいだし。


それにしても、やっぱり私はAKシリーズが大好きみたいです。
因みに友人も好きなんですが、某ダイバーショップで自称元米特殊部隊員という人にその事を話したところ

「あれは、悪者が持つ銃だからナァ・・・」

と言われたとか・・・。
なるほど、アメリカに縁のある人らしい言葉です。


パーツゴテゴテつけたM4持ったANAコマンドも好きなんですが、すっきりした銃を持って一般兵やる方が私には合ってるかも。

まーとかいいながら、今仕込んでるネタは、またコマンドなんですがね・・・。
迷彩服に派手なパッチをペタペタ貼る誘惑に勝てなくて・・・。





同じカテゴリー(GUN)の記事画像
タネガシマ
PKM
どーしようかな
RPK
小ネタ
中国軍スリング
同じカテゴリー(GUN)の記事
 タネガシマ (2013-10-06 22:54)
 PKM (2013-05-02 20:36)
 どーしようかな (2013-01-18 22:12)
 RPK (2012-12-31 20:40)
 小ネタ (2012-12-16 16:31)
 中国軍スリング (2012-08-01 22:58)

Posted by 77SF  at 22:41 │Comments(0)GUN

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。